栄養相談で食事内容を確認すると、外食や中食(お総菜やコンビニ弁当など)がほとんどで、自炊をしないという方も多いかと思います。
昼も夜も外食や中食の場合は、野菜が不足しがちとなる為、野菜を食べるよう促すことが多いのではないでしょうか。

相談者の中には、野菜を食べなければいけないとわかっていても、何を選択すればよいかわからない場合や、忙しくて調理の時間がとれない場合、 どのように調理したらよいかわからないなど、様々な理由により、野菜の摂取量を増やすことができずにいる現状があるかと思います。

何を選択すればよいかわからない方、忙しくて調理の時間がとれなという方には、 中食で、カット野菜や、サラダや煮物などを上手に利用することをすすめたり、外食では、小鉢や野菜料理をもう1~2品加えるようアドバイスをすることで、 野菜の摂取量を増やすことができると思います。

どのように調理したらよいかわからない方には、レシピを紹介することで、野菜の摂取量を増やすことができるケースがあります。

時間がある時にまとめて作り置きできる野菜スープや煮物を紹介するのも有効ですが、加熱後冷蔵庫に保管し、なるべく早めに食べきるなど食中毒リスク等への対応も必要かと思われます。

相談者が可能な方法を提案し、野菜の摂取量を増やしていければよいと思います。