今年度も、和洋女子大学 藤澤由美子先生の授業で『栄養支援システム カロリースマイル』をご利用いただきました。藤澤先生、和洋女子大学の皆さまありがとうございました。

6月10・14日の2日間、クエスト・コンピュータのスタッフが授業にお伺いし、システムの使い方をご説明させていただきました。

コロナ渦のため、昨年はオンライン形式の開催でしたが、今年は対面の授業にて実施させてただきました。
和洋女子大学様では、授業の回数を増やして、少人数制の授業を実施されていました。席の間隔も十分にとられていて、室内の換気、消毒、マスクや手袋の着用と感染対策にはとても気を配っていらっしゃいました。

授業では、学生の皆さまのパソコン操作の早さには驚きました。その上、集中して講義に参加してくださったので、とても順調に進めることができました。心より感謝申しあげます。

授業の最後に、アンケートにご協力いただきました。いくつかご紹介させていただきます。

・とても使いやすく、機械の操作が苦手だったが簡単に操作することができた。

・コロナで直接会って指導をすることが難しいため、パソコン上でのやり取りで栄養指導ができていいなと思いました。時間と場所を選ばないので、続けられそう。

・遠隔での栄養管理の際に、よりよいコミュニケーションが取れるシステムだと思った。また、文章だけでは伝えたいことが伝わらない時があるので、写真などもあっていいと思った。

・目に見える形で目標達成や食事管理ができるので、達成感があり継続的に使っていけそうだと感じた。スマートフォンで写真の記録ができ、見返すことが簡単にできた。

・支援者側と、利用者側、それぞれの立場で体験することができた。食事バランスがわかるだけでなく、利用者からも返信ができ、両方向でメッセージが送れるため繋がっている感じがする。

などの多くのご意見・ご感想をいただきました。

皆さまに引き続きご利用いただけますよう、さらにシステムを改良していきたいと思っております。ご協力いただきましてありがとうございました。

また、学生の皆さまには、授業後もご利用いただけるアカウントを発行させていただきましたので、どうかご活用ください。

カロリースマイルは、利用者、支援者となる管理栄養士の方、双方にとって使いやすいようにと考えられたシステムです。パソコンやスマートフォンから簡単に食事写真を取り込み、栄養成分を詳細に確認することができます。

さらに、栄養成分以外にも、歩数・体重などの生活習慣の改善に役立つデータを入力することできます。グラフや図表にて表示されるため、生活状況をイメージしやすい画面となっております。

カロリースマイルについては、こちらをご覧ください。