12月4日、文教大学 太田先生の授業で『栄養支援システム カロリースマイル』の使い方をご説明させていただきました。
今までは大学にお伺いし、対面で学生の皆さんにカロリースマイルを実際に使っていただきながらご説明をいたしましたが、今年はWEB会議を使用して動画を交えて画面越しに実施させていただきました。

パソコンとスマートフォンの両方を操作する為、途中、分かりにくいこともあったと思いますが、皆さんのご協力のもと、最後まで無事に操作説明を進められました。

太田先生には、ご説明後授業にてカロリースマイルをご利用いただき、学生の皆様には課題にもチャレンジしていただきました。

授業後のアンケートには、「おすすめの参考レシピを紹介してくれる機能」や「写真を解析して食べた料理を軽くピックアップしてくれる機能」等あったらよいと思う機能のご意見をいただきましたので、今後の改善につなげていきたいと考えております。

カロリースマイルは食事写真を取り込むことができ、利用者と支援者のどちらにとっても便利なシステムだと思います。また、栄養成分を詳細に見られることは、管理栄養士にとって使いやすいシステムだと考えております。

授業終了後にもご利用いただけるアカウントを発行させていただきましたので、どうかご活用ください。

太田先生、学生の皆さん、ありがとうございました。