昨年に引き続き、文教大学 太田先生の授業で『栄養支援システム カロリースマイル』をご利用いただきました。文教大学の皆さん、ありがとうございました。

12月6日の授業にお伺いして、クエスト・コンピュータのスタッフがシステムの使い方を説明させていただきました。

食事の栄養分析の説明の際に栄養成分値をじっくり確認していらしたり、具体的な行動目標を次々と入力されたり、学生の皆さんの栄養、そして勉強への熱心さが伝わってまいりました。
パソコンとスマートフォンの両方を操作する為、途中、分かりにくいこともあったと思いますが、皆さんのご協力のもと、最後まで無事に操作説明を進められました。

授業終了後にアンケートにてご意見をいただきました。
・食材名を入れると料理を検索できるのが便利でした
・簡単にできたのでこれなら続けられると思いました
・料理名を入力したら、おおよその分量がでてくる機能が便利だと思いました
など多くのご感想をありがとうございます。
スマホ画面の操作についてもご意見をいただきましたので、今後の改善につなげていきたいと考えております。

カロリースマイルでは食事写真を取り込むことができ、利用者と支援者のどちらにとっても便利なシステムだと思います。また、栄養成分を詳細に見られることは、管理栄養士にとって使いやすいシステムだと考えております。
栄養素以外にも歩数・体重など生活習慣の改善に役立つデータを入力することができ、グラフや図表にて表示されるので生活状況をイメージしやすい画面となっております。

授業終了後にもご利用いただけるアカウントを発行させていただきましたので、どうかご活用ください。

太田先生、学生の皆さん、ありがとうございました!