文教大学 太田先生の授業に『栄養支援システム カロリースマイル』を取り入れていただきました。

11月9日 1限には、クエスト・コンピュータのスタッフが授業にお伺いして、使い方の説明をさせていただきました。

授業では、
●学生さんご自身の活動目標や食事バランスのサービング基準値を設定
●支援を受ける利用者の立場にたって、身体・活動の目標に対する実績や、食べた食事写真をサポーターへ送る方法を説明
●支援をする支援者の立場に立って、送られてきた食事をサービングや料理情報を入力して分析する方法の説明
をおこないました。

先生から「カロリースマイル」を利用した課題にも取り組んでいただくとのお話を伺いました。学生の皆さんいかがでしたか。

また、「カロリースマイル」を用いた授業の最終日にアンケートにご協力いただきました。

操作性では、さすがに若いデジタル世代の学生の皆さんですので、ほとんどの方が、すぐにマスターされたようでした。
画面のデザイン性では、全員の方が「とても良い」または「まあまあ良い」とご回答いただきました。
操作性の点では、「あったらよい機能」や「ご意見・ご感想」の記述欄にいろいろとご記入いただき、とてもありがたく拝見いたしました。
社内にて検討させていただきます。

学生の皆さんには、授業後もご利用いただけるアカウントを発行させていただきましたので、お友達同士や、ご自身の活動記録などにご活用ください。

太田先生、学生の皆さん、本当にありがとうございました。

文教大学様パソコン教室にて授業風景