今年も、実践女子大学 様にて『栄養支援システム カロリースマイル』をご利用いただきました。

「カロリースマイル」は、運動指導士さんや管理栄養士さん等の支援者が、支援を受ける方の運動計画・身体目標をたて、日々の実績、食事写真等の情報から継続的に支援をすることができるシステムです。

6月16日、クエスト・コンピュータのスタッフ4名がお伺いし、運用支援で2名がシステム状況をサポートして、実習のお手伝いをさせていただきました。
授業では、実際にパソコンとスマートフォンを使用して、問診を送ったり、食事写真から食事分析をおこなったり、実践的な使い方を説明させていただきました。

学生の皆さんは、説明をよく聞いてくださりとても順調に進みました。
また、パソコンやスマートフォンの操作が速く、ITスキルの高さに感心しました。

授業終了後、学生の皆さんに、アンケートにご協力いただきました。
・これからも使ってみたいと思った。
・食事写真がカレンダーのように見られるのが良い。
・ログインし直すのが面倒だった。           など

温かいご意見、そして、貴重なご意見ありがとうございました。
今後のシステム開発に役立てていきたいと思います。

学生の皆さんにお配りしましたアカウントは、授業後もご利用いただけますので、どうかご活用ください。