栄養サポートのツールとして、埼玉県スポーツ栄養研究会の皆さんに『栄養支援システム カロリースマイル』をご利用いただいております。

 サポートの対象は、埼玉県の中学校で運動部に所属する生徒と保護者の皆様です。目覚ましく成長する学童・思春期は、活動量に適した食事管理を行うことが本人や家族だけでは難しい場合もあります。そこで、埼玉県スポーツ栄養研究会様では管理栄養士の皆さんが支援者となって継続的な栄養サポートを行っています。栄養サポートは、『カロリースマイル』で日々の食事写真を受け取り、コメントのやりとりなどをしながら遠隔で行われています。このサポートを始められてから既に2~3年が経過しているとのことです。

 なぜ、このように継続的な栄養サポートを行うことができているのか。まず、私どもが感じたのは、支援者の皆さんの熱意です。お話を伺うなかで、普段ご自身のお仕事をしながら栄養サポートをされていることを知りました。そして、対象とする生徒さんの状況に合わせて柔軟かつ細やかな対応をされていることもよくわかり、研究会の皆さんの生徒さんへの温かな想いが深く伝わってきました。そのほかに、研究会の皆さんが一つのチームとなって支援をすることも重要なポイントのようです。『カロリースマイル』はお互いの情報共有がいつでも円滑にできるので、とても喜んでいただいています。

 埼玉県スポーツ栄養研究会様では、今後さらに運動部に対する栄養サポートの幅を広げていかれるとのことです。引き続き、『カロリースマイル』をご活用いただけることを心から願っています。

 埼玉県スポーツ栄養研究会の皆さん、貴重なご意見を本当にありがとうございました。いただきましたご意見を参考に、『カロリースマイル』がさらに皆様のお役に立てるよう、その改善に誠心誠意努めてまいります。