実践女子大学 スポーツ栄養学研究室 山田 茂先生の授業で、『栄養支援システム カロリースマイル』をご利用いただきました。

今年も、実践女子大学 山田先生の授業にて、栄養支援システムをご利用いただきました。

11月28日、クエスト・コンピュータのスタッフ3名が授業にお伺いし、システムを利用した運動支援、栄養支援の実習のお手伝いをさせていただきました。
今年は、卒業研究で「カロリースマイル」をご利用いただくゼミの学生さん方も参加してくださいました。

「カロリースマイル」は、運動指導士さんや管理栄養士さんが、支援を受ける方へ、正しい習慣を身につけていただけるよう、運動・栄養支援をすることができるシステムです。
また同時に、支援を受ける方に、支援に必要な情報を入力していただきますので、食事写真、計画実施状況、栄養分析結果等のデータを蓄積できます。研究データの収集にも最適です。
今回は、卒業研究でもご利用いただけるお話をいただき、大変ありがたく心より感謝しております。

授業終了後、実際に「カロリースマイル」を使っていただいた学生の皆さんに、アンケートにご協力をいただきました。
初めてシステムを使用していただきましたが、「簡単に操作することができましたか」という質問に対して「すぐできた・できた」と約70%の学生さんに回答いただきました。
そして、「また使ってみたいと思いますか」という質問に対しても、「思う・まあ思う」と回答いただいた割合は70%以上となりました。
この他に「簡単に利用者と支援者がつながれるのはいいと思いました」「手軽に栄養指導ができることに驚いた」など、ありがたいご意見を沢山いただきました。
本当にありがとうございます。
皆さんに永くご利用いただきますことを願っております。
実践女子大学の皆様、ご協力ありがとうございました。

「カロリースマイル」についてはこちらをご覧ください。https://www.calorie-smile.jp/sal/